2020年初投稿

年が明けてから今回が初投稿になります(笑)

時間が流れるのは早いですね…

 

今月は色んなことがありました。

 

牛の手術

牛の第四胃変位手術を行っている様子。後ろ姿の方はいつもの高橋獣医さんです。

溜まったガスによって移動してしまった第四胃をメスを入れて戻す作業をしています。

酪農家はこういった現場にも慣れていかなければなりません…!

 

和牛の市場

 

手前の勝早桜(牛の血統)雌は体重が347kgと重量系だったこともあり、去勢した雄並みの値段にまで肥育家さんに競っていただきました!

一時はこちらもおなかのガスがパンパンになり、危うくお陀仏になってしまいそうになったこともありましたが、予想を上回る値段を出してくれて感無量です!他2頭の子も平均以上の値段でした。

哺乳牛舎の改築

上の写真は左before 右afterです。

子牛の餌場を壊し柱だけを残した状態で、上にビニールシートで冷気が入ってこないよう、総動員で密閉しました。また、真ん中に新しいハッチ(子牛の小屋)を置き牛の状態が見やすいようになりました!

当然前から扉を開けることができるので、跨って中に入ることもなくなり、牛の治療も楽に!

 

←和牛ちゃんも興味津々のご様子!かわいい♡

 

 

 

毎日、仕事に追われる日々ですが何もないよりかはいいのかな?と思います^^

今年は更新頻度と写真の精度もう少しあげていきたい所存です!!

そんな感じで!以上、場長でした!